RSS

windows10 その後

というわけで、(なんだ?)
先日のwindows10 インストールのまぁなんつうかインプレッション(実はあんまり意味がわかってないのは内緒)
今まで使XPとVISTAの32bi まぁ実のところ 大昔に16bitのパソコンも使っていたわけだが
話がそれた。。。。。。。。
で、Windows10(i以下10)になって、はっきりわかるのは、高速起動ですかな
これはね、もちろん高速に起動するようなセッティングがあって
プログラムが改良され手ってのは、多少はあるのかもだね、(個人的な意見です)
それから、ブラウザが標準でEdgeってのやつになってますな、
これはフラッシュプレイヤーも統合で一緒にインストールのようです(すでにブラウザに標準装備ということですな)
個人的には別のほうがいいとおもうのですが、個人的にはPDFもフラッシュも必要な時にしか立ち上げないので
ふだんは、使いません
全然、VISTAでもよっかったのですよ、ただVISTAだと、セキュリティやブラウザがね使えなくなってきたのと
サポートもなので、アップデートも
なんか、ほんとに強制的に10になったかんじですな

とにかく、動作は軽くなりました

で、今回は設定の確認的な話です
まずは、左下のwindowsのマークをクリック 画像が大きくて、ごめんなさい
キャプチャ

次に左側の真ん中にある、設定をクリック
キャプチャ1
こんな画面になりますので、右下のプライバシーをクリック
キャプチャ2
こんな画面になります
キャプチャ3
プライバシーオプションの変更ってやつですね




Windows10 はじめましたぁ (冷やし中華じゃなくて) 

え~~~~~~~
ご無沙汰しております ひろたんでおじゃる
気まぐれに更新なのでありますよ、んで タイトルのとおりWindows10なのです
ん~~~~~結構ね抵抗してたわけですよXPも使ってて、んでVISTAも使ってて(これが結構重たいOSでしたね)
べ、べ、別にVISTAでもよかったのですよ、ところが使ってるうちに
ブラウザもフリーのセキュリティもなんもかんも対応しなくなってきたので、、えぇ、えぇ
OSを
VISTAからWindows10に変えましたよ、とりあえずね
システム構築もね変えましたメモリ増設、CPU換装 HDDをSSDに んでWindows10をインストールです
ところで巷では あんまり評判のよろしくない噂がありますな、
データがMicrosoftに全部、流れてるてきな、設定次第ではそうなる可能性もあるとか、ないとか
そこでね、ひろたん注意しながらよく見ながらインストール頑張ってみた、そしたらやっぱりありましたよ
Microsoftにデータ送るてきな設定が、ハイ・・・・・・・それはね
簡単設定ってやつ

まさか。。。。。。。。みなさんは大丈夫かと思いますけどね
まさか、初期設定の段階で
簡単設定とかで サクッとインストールとか。。。。。。。。



ひろたんはね、こんな感じの初期設定がおすすめだと思うのです
さてパソコンのOSインストールから初期設定の画面です
まず、こんな画面で

DSC_00 - コピー - コピー


んで、こんな画面になって

DSC_00075.jpg

こんななのになります

DSC_0001 - コピー - コピー

まぁここは、このまんまですが
日本語とかになってなかったら、変更して んで 次へをクリックなのですよ

んで
DSC_0003 - コピー - コピー

こゆのがあるので、これも同意をクリックで、はいみたいな


この後から設定画面が出てくると思うのですが
ここで、調子こいてさっさとクリックで完了とかだと、ちょっと待て~~~~~~ですよ
まず、Cortanaの設定とかあるかもですが これは使わないのが、ひろたん流でおじゃる
あとで、とかでいいかもですな
まぁ、とくに嫌でなければ使ってもと考えますが、このCortanaがつねにパソコンの挙動っを分析してるので
ひろたんは、いまのところ使いません、はい
んで ここからがポイントですな


こんなのが出てくると思うのですよ基本的な設定画面ですな

DSC_0005.jpg

ここでね、簡単設定を選ぶのも、まぁ
ん~~~~~~~ ひろたんは簡単設定、お勧めしません、つか
使ったことない
なんでかっつうと、簡単設定だとデータから、なんもかんも全部Microsoftに送信してます
エクスペリエンスだか何だか知りませんが,
ふざけんなっつうの
なわけで、この画面の右下にあるカスタマイズってのをクリックなのです


あ、そんな、大丈夫全然簡単だから


DSC_0006.jpg

んで、こん画面になります

DSC_0009.jpg


んで、まぁ全部、ONになってますから はぃ~~~~~
これをね全部 ぜ~~~~~んぶOFFにしてくだせぇ~~~~
んとね、
画面に一部表示されてないとこもあるので下にちゃんとスクロールで
かならず 全部OFFですよ

OFFにした状態(一部)

DSC_0008.jpg

全部OFFでまぁ

進めると こんな画面になるので 
パスワードとか名前とかを設定ですな

DSC_0011.jpg
まぁ、あとは簡単かと思いますです
あ、途中でWifiの設定とかあるかもですが それは 後でってやつで設定を進めるといいのだ
それで
Wifiの接続設定は
右下にあるWifiマークをクリックするとWifiのアカウント的なのがあるので、自分のルータのIDを見つけて
接続もしくは常に接続みたいなのをクリック パスワード登録で完了です
あとは自動で接続だと思う
ではでは 
















さよならの代わりに

こんなタイトルにしたのは
最近、いろんなことがあった
つい先日、何十年ぶりかで再開した友がいる
ずっと
探していた友なのだ
何十年ぶりかで会うその姿は
さすがに、お互いそれなりの人生を
歩んできたわけで、まぁオジサンになった
感じでありました
お互いの人生を語りながら当時の
仲間たちの話になり、なぜか当時の仲間のうち
二人もすでに、お星さまになっていた
二人ともまだまだ、若いころだったらしい
ヒーコとタラコってニックネームだった
ヒーコは、アメリカの大学に留学するほど
秀才で、タラコは皆から愛されるほど
いいやつだった
ひろたん、サヨナラも言えなかったなぁ
そんなことを、ふと思い出すようなことが
最近、あり
いまは、静かに祈ることだけだなって
思うのです

歌にもあったけど
サヨナラの代わりに、ありがとう
ほんとに、かっこよかったぞ
うん
ほんとにさ、ナイスガイだったよ
好きな人のために一生懸命な
イイヤツだったぞ
ありがとう、サヨナラの代わりに

独り言2

特に 書くことはない
でも ちょっとだけ
あはは
んと
自己責任

ここのところ この文字がやたら目立つのだが

自己責任て なんだろね

いろんな自己責任があると思うけど、

自分の言った言動
大人の責任
国の責任
子供の責任
親の責任
大きくとれば人類の責任とか あると思う

自分の言ったことに対しての責任、
もちろんネットや不特定多数の見る掲示板も含めて
責任を持たないといけないよね
大人の責任てなんだろね、よくわかんないかな あはは
ほんとに
大切なのは、やっぱり自己責任だよね、
自分の行動や発言にちゃんと責任を持つ

これだけ、ちゃんと自覚してれば言葉の暴力や苛めも
かなり、少なくなると思うんだよね
子供だからとか、大人だからとか絶対関係ないと思うんだ、
自分で責任持てないことはするなって思う

最近さ、権利ばっかり言って義務を果たさない輩が多すぎる
子供も大人もだよ
子供の義務ってなんだろうって考えたときに

勉強を一生懸命やるとか優秀な成績で
卒業するとか、ましてや高学歴になるとか
そんなんじゃないって思ってる 

子供の義務は、成長すること
ちゃんと
良識ある大人になることだと思う、
親や大人はその手助けが
親や大人の義務だと思うな

自己責任 とっても難しいことかもしれない、でも
すくなくとも自覚ぐらい持ってほしいなって


独り言 

なんか、あまりにも絶句してしまようなことだったので
ここに書きとめておくことにした

気分が悪くなるかもしれないので 読まないことをお勧めします


自己責任って なんだろって今更ながら考えてみた

自分の行動に責任をもつということなんだろうけど、
これは行動、言動も含めることだと
思う、仮にネット上のことでも誹謗中傷はよくないよね
最近巷で、はやってる
エアリプだって、
誰宛に書いたのか気がつくときもあると思う

ひろたんも、書かれたみたいだけどね
被害妄想かもしれないけど、

誰に書いたかわからないように書くってのも
とくに、それが誹謗中傷や、
あまりにも馬鹿にしたような嘲笑したようなことを
書くというのも、
避けたほうがいいに決まってる、
そゆことを書く人って、自分の書いた文字や発言したこと、もろもろのことについて
自分で責任をもって書いてないから
そゆことを書くんだろうなって思う、いや寧ろ責任を持てないから
誰宛に書いたか、誰が書いたかわからないように書くのかもしれない
あとで、言い逃れができるように

あ、ひろたんも、こやって書いてるから同じかもね
でも、少なくとも自分のかいた記事には責任をもってるつもり

話は、戻るが
そういった輩は
自己責任を負わなくてもいいとか思ってるのかもしれない

ネット上とはいえ、無責任な誹謗嘲笑や嘲笑で、自ら命をたった未来ある少年や少女が
いるというのに、それでも
そゆことを書いた本人には責任がないというのだろうか、
書いた本人が、かりに弱ってたりしてたとしても責任はないと言うのだろうか
自己責任を持たせるのは、本人のためだと思う、
ひろたんだが、それがなにか

反抗期にほっとけって、いうのも
親に、一切の干渉をされたくない時期があるから、ほっとけなのである
それを、見捨てるとか考えるような人は、
やはり、見捨てるんだろうなぁ、

自分で責任を持てないことはするな
そのかわり、なにも口をだしたりしない、黙って見てるのも
見捨てることになるのだろうか

どうやら、ひろたんは、
クズとかクソみたいな人間といわれたようだ
それに、賛同する人がいることに、余計に悲しくなった今日なのである


あえて、その人の真似をして固有名詞等は書かない
書き込みも炎上したら、さらに馬鹿みたいだから書かなかった
コメント欄開けときますが
話が話なんで
返事は書きません、ごめんなさい

追伸
今更だがネットって怖いね
≪前のページ≪   1ページ/28ページ   ≫次のページ≫