アジフライ・・・・・・

こんばんは~
あはは なんだか 更新が こんな時間になってしまったのだな
なんでかってぇ~と そう いつもの通り 
こんな時間に、飲んだくれて~
で おつまみ 作ったのさ~ あはは 
じつは 出かける前に お魚をね ちょいと 
下ごしらえして出かけたのさ 
あぁ~ 
魚っていっても アジだけどね えへへ・・・・・・・・・
ま こんな感じさ 三枚にして 塩と コショウで 下味をね 
で 帰ってきてから フライにしたのさ


アジの三枚おろし~ 
下手くそ とか いうなよ・・・・・・

              画像-0042

アジフライ・・・・・・・ 
皮なし 骨なし が ひろたん流・・・・・・
だから 三枚にして 中骨も 骨抜きで 綺麗にとるんだ・・・・・・・あはは

で フライにしたのが これだ
              画像-0052

ブロッコリ と カリフラワー が あったので 
あまり 好きではないが 
健康のため ちょっとだけ 食べるかな

結局、このアジ、全部フライにしたんだけどさ、
娘が・・・・・・起きてきて 結局 半分 食べやがった

ひろたん 明日の 朝ごはんに 食べようと思ってたんだが
娘の大好物で、
あはは なんとなく起きてきたらしい・・・・・・・・・
そのかわり ブロッコリーとカリフラワー も 
半分こで 食べた・・・・
しかし・・・・・・
こんな時間に こんなの食べて 
あいかわらず メタボな、ひろたん なのであ~る ギャハハハハ

サーモンのワイン蒸し

静かな 夜景を 
窓から見上げる
離陸したばかりの 深夜ジェット便、
光の点滅が
星のまたたく空へと誘う

そんな風景を見ながら、もうちょっと 飲むか・・・・・・・・・・
新しいボトルを開けて グラスに 注ぐ 
小気味良い 音が 寝静まった 部屋に響き渡る

つまみ・・・・・そう ひろたん は つまみ が 無いと飲めない
深夜だけにNIGHT (なんちって)
そいや このまえ、タスマニア産のサーモン貰って 冷凍してあったな・・・・・
なんか作るか 

解凍を軽くかけて、さて どうするか・・・・・・・
軽く セルポワのあとに ベルギーエシャレット(頂き物)と一緒に
ソテーパンでポアレ。。。。。。セニャンに
近くなったところで ヴァンブランで かるくブレゼ・・・・・・
生クリームを加え・・・・・・ 
ブールモンテ・・・・・・・
ガルニチュールに 軽くポシェした みず菜を添えて・・・・・
完成したのが これだ  

サーモンのワイン蒸し ソース、ブールブラン深夜レストラン サーモン

が・・・・・しかぁ~し これ 美味いとは 思うが
焼酎には、やっぱり あわんなこりゃ  ぎゃはは~


夜中に こんなもん作って 酒飲んでる 俺って・・・・・・

こうして ひろたん の 深夜レストランは 次回に続くのであった・・・・・・

大根雑炊 & ・・・・・・

夜の雨音を聞きながら 一人物思いにふけるとき
静かな時の流れを感じる気がする 
いかがお過ごしですか こんばんは ひろたん です


いつまで そんな言葉続けられるかって? わかりませんです はい

今日は雨 夕方から 青空が見えはじめ 街並みは キラキラ輝いています
なんとなく 雨の日は、人恋しくなりますが、
大切な人を思いながら お酒を飲むのもいいかもしれない・・・・・・・ おっと
いつもなら ここらへんで 止めるお酒も 
大切な人のこと考えながら、飲むと、つい深酒に
そういえば 何も今日食べていなかった・・・・・・よくある このパターン・・・・・・
やはり 酒の後は ラーメンと相場が決まっているのだが さすがにちょっと考えるようになった
そんなときに、食べるのが これだ  
           
                   
              大根の塩雑炊   

 IMGP7523_20110524194307.jpg     大根雑炊                   

軽くご飯を洗って ヌメリを取り 
それと 同じくらいの大根おろし(西の方では大根すり)
さらに だし汁も同じくらい、 鍋に だし汁と大根おろしを入れて、軽く沸いてきたら 
ご飯を入れて 味付けは 塩だけ あと、醤油を、ほんの2,3滴 これでいい
酒と味醂、醤油、砂糖で 甘辛く作った
江戸前の卵焼き、自家製のぬか漬け を添えて 
本日の深夜ラーメンの代わりだ  みなさんも ぜひ おためしください

ビーフシチュー

夜の帳が下りて
今日と明日のはざまに漂うひと時
いかがお過ごしですか こんばんは ひろたんです


はい? 格好つけるなって? それは 言わない約束

深夜になり 一人 グラスを傾け・・・・・
ひとしきりの思いを巡らせ・・・・
紫煙をくゆらせる・・・・・深く息を吸って
自分にとっての 至福の時
また 少し酒の量が増えたか? まったく気にはしないが
酒のあてに・・・・・・
牛すね肉のビーフシチュー 当家で使う野菜は 人参セロリ玉ねぎ これ以外は
使わないのがルール 因みに香味野菜というものである
赤ワインと 軽めのフォン、圧力鍋で煮込む 柔らかくなったとこで
肉を取り出し 野菜は全部ミキサーにかける 鍋に戻し肉と共に
煮込む コトコト そう 我が家のビーフシチュー 野菜は ピューレにして
一緒に煮てしまうので お肉だけのシチューになる


今日はこれを あてに といっても 
これをそのままってのも、なんだかな~ なんで

肉を取り出し マデラワインで軽く蒸す ソースを鍋から少々 
ポメリィマスタードを足し おつまみの完成・・・・・・

う~ん 酒が進みますな・・・・・ 相手が目の前に居ないのが ちょと寂しいが
あ、いや ちょっと、と言うよりかなり寂しいが あはは


え? ひろたん 煙草やめたんじゃないのって? 
はい このために 一本吸ってみました 
べつに書くだけなら吸わなくても・・・・・はい そうなんですよね~
のこった 煙草は、どうしたって? もちろん 差し上げました お友達に
ひろたん もう吸いませんから・・・・・・・

番組中 紫煙をくゆらせる 深く息を吸ってとありますが 
うそ で~す むせて吸えませんでした~ あはははははは
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる