こども園

ん~ これって どうなの?

いやさ~ 気になってるのよ 「こども園」
かの、民様が、お出しになってる法案

保育園と幼稚園いっしょにするってのと、それから 認可保育園の民営化?
いわゆる、丸投げですね・・・・・・ はぁ?って思ってさ~
なに考えてるんだか・・・・・・ 

保育園と幼稚園、そもそも 先生の免許が違うのに
解ってるのかな~ 幼稚園は 幼稚園教諭、保育園は保育士ですよ~
そこから、もう違うのに 

それにさぁ~ もし 国が 丸投げをしたら、今ある保育園の
最低基準自体がなくなるわけで、そしたら 当然、利益を追求するため 
保育士、一人当たりの
面倒をみる子供の数が増えるのは 歴然としてて
 
結局 しわ寄せは、子供たちに、行くと思うんだよね~
きっとさ~ 解かってないと、思うんだよね~
保育園は~ 親の変わりに預かった子供たちを、優しく子守をするんだよ
幼稚園は~ これから小学校デビューするための練習だよ~
きっと それさえも、解かってないと おもうんだよね~

この法案ほんとに実施するのかな~

大切な幼児教育を、こんな形にしていいのかな~・・・・・・・・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

ご旅行?
出張?
いってらっしゃい、お気をつけてv-222

うちは、母子で3歳から保育園に預かってもらってて、最初の園の対応があまりにひどいので、役所に告発して、転園したの。
私、生活かかってたから、土曜も6時まで働いてて…けど、土曜に預かってもらうの、うちだけで、すっごくブツブツ嫌味言われたの。
うちさえ預けなきゃ休めるのに、って・・・。

保育園と幼稚園のいいとこ取りができるならいいけど、それは絶対にあり得ないし、実現は不可能だよねv-404

幼い子は、手もかかるし、手をかけなきゃいけない、と思う。
ひとりで何人もの子をみるということは、それだけ扱いが雑になるし、最悪、事故も・・・。

罪のない子供たちが犠牲になるのは、やりきれませんね。

おはよう♪

我が家も下の子は未満児から保育園でした。
でも就学前の1年は幼稚園に行くようにと町の方から言われて・・今思えばおかしな話です。
同じ所にしたら・・・料金はどうなるのかな?

うう~ん

難しくってわかんない(汗 ごめん~

うちは私がフルタイムで働いていたので、息子はゼロ歳から保育園でした。
引っ越した市は当時から幼保一体って、保育園と幼稚園が一緒だったの。
クラスも一緒で、幼稚園扱いの子は2時くらいに帰るのね。
でも赤ちゃんクラスは保育園児しかいないの。
体育は専門の先生が来てくださるし、
園からバスに乗って週に一回スイミングにも連れてってくれるし、
もちろん幼稚園みたいにお勉強も少しあって。
保育園扱いの子たちには3時におやつが出て、親が遅れると夕方に軽食もたべさせてくれて…
今思うとすごくいい園だったよ。
幼稚園と保育園のいいとこどりみたいで。

ただ、この一つ前に入った公立の園は、同じ幼保一体だけど最悪で、市に掛け合って一年で転園させたのよね…
なんだか先生たちにやる気が無くて、すべてヤッツケ仕事な感じで。
子供たちのいい部分を伸ばそうとか、そういうのが全くない園だったの。

でも、私は民営化したほうが保育の質は上がると思う。
親の口コミ、今はネットもあるし、園児を確保するために企業も努力すると思うんだ~。

支離滅裂でゴメンネ~。

お早うございます。

与党が変わってから、一段と強引な、メチャクチャな試案・法律が出てきますねぇ。
困ったもんです。

No title

民営化はねー、随分前から叫ばれてるよね。。
保育園だけじゃなく、学童保育も同様に、民営化問題が。。。
家は喉元過ぎたのだけど、民営化反対の署名だけはしてます。
もっと、できることがあったらね~
難しい問題だ。。。

むずかしい~~~

民営化って  国がお手上げ状態になったちゅうことじゃ、、国が出来ん事を民間に、丸投げ使用っちゅう、、幼稚な考えなのじゃ、、クワ~~  なんでもかんでも、、民営化、、  責任放棄で民営化、、  クワ~~

No title

タンタンはいつお帰りになるのかしら~?
沼津に行ってるのー?

ミンタンはねー、赤ちゃんはお母さんと一緒にいるべきだと思うから幼稚園に入園する年齢になるまでは、お母さんが働かなくてもいいようにしてあげるのがいいと思うんだぁ
そしたら、保育園なくってよくなっちゃうから先生が困るね
やっぱり難しい問題だわ

Re: こんばんわ!

> zeroco様
> 結局 子供たちが、一番迷惑がかかると思うのですよ
> この案件は 自のころから、存在していたのですが
> そのころは民が反対してました
> で、今度は、その反対していた案件を、普通に・・・・・・
> 正直 日本の議会って 小学校の学級委員会より
> レベルが低いところが、あるような気がします

Re: おはよう♪

> マリンママ様へ
> おはようございます、マリンママさんの場合も、なんかおかしな話ですね~
> へ?・・・・・・みたいな はい
> 料金はどうなるんでしょう たぶん完全な民営化なので、
> 丸投げ状態ですから 料金も設定事態が 自由になると思うのですが
> 当然自由競争で よりよくなると、言ってるみたいですが
> まぁ 裏で 料金の設定とか それぞれに相談、談合して決めるんでしょうね~
> 解かりきってる事なのに、見てみぬふり、はどこの党も同じ・・・・・

Re: うう~ん

> たまごるご様へ
> おはようございます~
> ん~ そうなんですよね~ 難しい問題
> いい方向に、進んでくれれば いいと思うのですが
> それと問題なのは、資格ですよね~ 幼稚園教師、保育士
> なんか うやむやに、なりそうですね

Re: お早うございます。

> アレクリ様へ
> 本当に、前のときより、過激になってるような・・・・・・
> 変わる前は、穏やかな感じの党でしたけど
> まぁ~ 変わり身の早さと来たら
> まるで 自と変わりません
> 誰かが言ってました 誰がやっても同じだよ~ 期待なんかしない
> このままの状態で、良いわけがないですよね~

Re: No title

> ぱんじ様へ
> ん~ ひろたん家も、その時期が過ぎたから・・・・・・
> なんですけどね~ ひろたん も 反対の署名はしました
> 自のころから 話はありましたけど。
> 実際に現場の意見では、無理~ってのが ほとんどですね
> まったく どうなるんだかね~

Re: むずかしい~~~

> かも~~~様へ
> おはようございます、
> その通りだと、おもいます 一番わかりやすいですよね
> 国が 、あ~ 無理~ で 民営化という名の
> 丸投げ~ あとは知らん!・・・・・・みたいなことですよね
> クワ~って、なると思います、はい

Re: No title

> ミンタン様へ~
> おはよ~ えとね・・・・・ミンタンの言うとおり
> 赤ちゃんは、お母さんと一緒が一番だよね
> で、理想は、お母さんと、いつも一緒で
> お母さんも、働ければいいと思う
> たとえば 勤務先で一緒とかね、でも
> 不可能な業務体系もあるしなぁ~ 
> 難しいよね~

よくわからないけど(^^;)

おはようございます

こども園にしても、病院、老人施設(老健等)にしても
あまりにも現場を考えない政治をすると、ツケは政治家
ではなくて利用者に返ってくるんですよね

箱だけ作ってもダメ

利用者を放り込むだけでもダメ

そこで働く人達の質を向上させる環境も整えて
あげないと、どんなにステキと思える法案も机上の
空論でしかなくなってしまうんですよね

国民の住みやすい国作りをしてもらいたいですね

No title

お帰りなさいませ(*^-^*)
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる