柿とキウィ~ 

柿とキウィ~    
   日曜日 ちょっとだけ出かけた 柿とキウィ~ 
   畑に行って とってきたよ~
   天然無農薬 言い換えると ほったらかしぃ~
   
   あはは で、 キウィ~はまだ すっぱいので
   裏ごしして キウィ酢にするのだ

   柿は 渋抜きして  さっき 食べた~ 
   甘~い おほほほほ

    でも、渋抜きしたばっかの柿食べて 酔っ払うのは ひろたん だけでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

柿かぁ~

柿の渋ぬきってどんなん?干し柿の事かな?
あっあたし田舎者のくせに干し柿の作り方も知らんかったりする…
だから何年も干し柿食べてないなぁ~
キウイはキウイ酢?
それは何に使うの?
やたら質問ばかりですんません…
い~な!ほったらかし果実、美味しいんだろうな~

キウイ酢って美味しそうですね!
どうやって作るんですか!?
ひろたんて本当になんでも出来る人ですよねぇp(^-^)q

タンタンの知恵袋じゃ~
何でも知ってるんだね
おばあちゃんみたいじゃぞい
タンタン、お酒強そうなのにねぇv-403

Re: Re: Re: Re: 柿かぁ~ bluepansy様へ

Blue pansy さまへ
ほったらかしの味は~ 大地の味~
あはは 自然の甘みが嬉しいですぅ~
キウィ酢は キウィの果肉と 酢を少々、酢の物とかの
酢の代わりに 
柿の渋抜きは 焼酎とかでヘタのところを焼酎に、つけて
24時間密閉して置いとくんだ~ 
なぜか、渋くなくなる えへへ でも
ひろたん 酔っ払ってしまうのであった 

Re: みっこ様

みっこ様へ~
キウィ酢はぁ~ 皮むいた、キウィ、できるかぎり 種を
つぶさないように 裏漉し(種がつぶれると苦くなります)
その果肉だけだと 酸味がちょと足らんので 酢を少々 
これだけ~ これを酢のかわりにつかうのじゃ
ひろたん は すし酢(合わせ酢に混ぜてます)

Re: ミンタン

ミンタンへ
おぉ~
タンタン婆じゃよ~
なんでも聞いておくれ~ 
知ってることは なんでも話すぞい
たとえ 秘密の話でも ミンタンなら~
あれ もともと 秘密ってなかったぞい
あはは
ひろたん お酒は弱いぞい すぐに
酔うぞ~  

来ましたよ~ww
お引越しおめでとうございます!!
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

実はあたしもFC2ブログ作ったことあって
まだ残ってるんだ~えへへww

こちらでもよろしくね!ひろたんwヽ(^◇^*)/

渋抜き・・へたに焼酎をつけるのかな?
すぐ食べられるの?
コメント欄!わかったよ~ありがとうv-290

おはようございます!
柿とキウィが、ひょっ、ととってこれるのは、うらやましいv-10
酔っぱらう、ってことは、ヘタのところから滲みていくのね、きっと。

キウイ酢…って、やっぱり、すっぱいのかしら?飲むの?

↑もともと秘密なんて、なかったぞい
  ↑
あれ~~~っ!? そうだっけ~~~!?
ブログに書けないこと、なかったっけ~??v-389

Re: らてぴ様

らてぴ様いつも ありがとうです
らてぴ様もFC2 おもちなんですね
いちど作ると消すの、いやですよね~
こちらこそ
よろしくお願いします~

Re: マリンママ様

マリンママ 
んだよ~ ヘタのとこにつけるんだ
そ~すると ヘタのとこから、しみこんで
渋の成分が固まって変化して渋くなくなるのだ
ヘタのちゃぷんと、つけてヘタを上にして
ブニール袋に入れて密封、24時間、置いとくのだよ

Re: zeroco様

zeroco様
おはようございます
キウィ酢は 酢の物とかに使うぞい
えっとぉ~
赤貝とホタテのキウィ酢とかじゃよ
おほっほっほ
ひろたん の秘密?
なんか、あったじゃろか?
あ、いや 、その おおほほほほほh
お~い だれかぁ~  zerocoちゃんがぁ~
ひろたん いじめるぞ~い あははははっは

こんな形なのに渋柿なの?
渋柿の渋抜きってしたことないけど
アルコール振りかけておくんだったっけ?
うーん、ただの梅シロップ飲んでも、酔っぱらう人いますからね。
たぶんひろたんは正常な反応です。大丈夫。
キウイ、リンゴといっしょにポリ袋にしばらく入れておくとおいしくなる、らしいです。

こんにちは。

ご近所で柿とキウイが採れるんですか!
凄いなぁ。
エタノールで渋抜きすると、ボクでも酔っぱらいます(笑)。

こんにちは(o´∀`o)ニコッ
私の故郷でも、たる抜きの柿が名産で、今年も送ってもらい食べました。

こちらでは渋柿は殆ど干し柿にして食べるみたいです。
お隣の家の軒下にも、干し柿が吊るしてありますv-237

キウイ酢ってとっても美味しそうですねv-238
簡単にできるんですか~?

ひな様へ
おぉ~ あれですか
りんご とか キウィ
あそっか
なぜか
キウィもとってきたので
一緒にいれとくべ 

アレクリパパへ
こんばんは~ 近くというか
車で30分くらいです~
いろいろ 植えてあって
あはは
散歩がてら たま~に
いきます~ 

☆七星☆様へ
キウィ酢ですか?
簡単に作るなら キウィの身だけ
軽くつぶして 市販の寿司酢に混ぜれば
よろしいかと
ひろたん は 種をつぶさないように
裏ごしして 米酢に混ぜます

柿は果物の王様
特に、、干し柿の栄養と言ったら、、もう底なしであります~~
しか~~し お腹の緩い私めには  相性が悪いようで、、ほぼ 食べる事がありません
キュウ~~イも皮誰かむいて頂かないと、、
お口に入る事はまんず、、ありましぇ~~ん( ^)o(^ )

鴨さんへ柿は、あきましぇ~んか
あはは キウィーも
ありゃま 
奥様に むいて もらってください
ほかの人にたのんじゃだめすよ~

キウイ酢ってどんなの?
初めて聞いたわ~・・・
さすが、ひろたん、いろいろ知ってるのね。
良かったらどうやって作るのか教えてください!
酢に漬けるだけ?

渋柿も食べたこと無い華千代ですぅ~ あははっ

華千代様へ
あはは えっと
あとで そっちに行きます~

渋抜きの柿ですか。福島県も柿の産地なんですよ。特に会津の身しらずかき、身の程知らずに大きくなる。ただししぶ柿なので焼酎で渋抜きをして食べる。たる抜きて言ってます。それと県北地方のあんぽ柿。これは干し柿です。どちらの柿も福島県を代表する柿なんですよ。ひろたん様、柿で酔っ払って良いですね、柿はお酒を飲む前に食べると悪酔いしないとじじの田舎では言われております。この柿も肝臓に良いんだそうですよ。だたし食べ過ぎると便秘に気をつけなくては。
又お邪魔いたします。

じじ様
おはようございます
すれ
遅くなりました
なぜか 昨日パソの前で寝てしまっていた
ひろたん です
あはは
柿は食べ過ぎると あ、そうなんですか
なるほど~ 
やはり 柿は渋抜きしてから
二、三日置いたほうが、良いですね
おいたら 酔っ払いませんでした はい

こんばんわ!祝!引越し♪♪

こちらでは「初めまして」っす♪

酸っぱいキウイを「キウイ酢」とは?!
甘くなるまで我慢せずとも利用できるってコトなんですかっ?!ビックリしました!

v-521tom様おはようございます
tom様の、お話のとおり、で~す
柑橘系や すっぱい果実は
酢の変わりに使うと、これが
なかなか、の もんです
ぜひ一度 おためしください
あはは
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる