大根雑炊 & ・・・・・・

夜の雨音を聞きながら 一人物思いにふけるとき
静かな時の流れを感じる気がする 
いかがお過ごしですか こんばんは ひろたん です


いつまで そんな言葉続けられるかって? わかりませんです はい

今日は雨 夕方から 青空が見えはじめ 街並みは キラキラ輝いています
なんとなく 雨の日は、人恋しくなりますが、
大切な人を思いながら お酒を飲むのもいいかもしれない・・・・・・・ おっと
いつもなら ここらへんで 止めるお酒も 
大切な人のこと考えながら、飲むと、つい深酒に
そういえば 何も今日食べていなかった・・・・・・よくある このパターン・・・・・・
やはり 酒の後は ラーメンと相場が決まっているのだが さすがにちょっと考えるようになった
そんなときに、食べるのが これだ  
           
                   
              大根の塩雑炊   

 IMGP7523_20110524194307.jpg     大根雑炊                   

軽くご飯を洗って ヌメリを取り 
それと 同じくらいの大根おろし(西の方では大根すり)
さらに だし汁も同じくらい、 鍋に だし汁と大根おろしを入れて、軽く沸いてきたら 
ご飯を入れて 味付けは 塩だけ あと、醤油を、ほんの2,3滴 これでいい
酒と味醂、醤油、砂糖で 甘辛く作った
江戸前の卵焼き、自家製のぬか漬け を添えて 
本日の深夜ラーメンの代わりだ  みなさんも ぜひ おためしください

コメントの投稿

非公開コメント

でた・・

大根すり・・華ぴょンもゆいままもはまった雑炊だなv-290
今食べたい・・ただ今・・・朝の5時半・・

あ、コレは消化がよさそう!漬け物も卵焼きも美味しそうだなぁ…
う~ん、お酒の後の雑炊いいねぇ…
病気の時にもいいな
ひろたん作ってぇ~

Re: マリンママさまへ

> マリンママ様 おはようございます~
> 朝 はや~ あ、でも ひろたん も
> 大体 6時に起きますから あはは 
> なんか あの 皆さんに 気にいって、いただいて
> うれしいです~ 大根すり だけ パパに、たのんで 食べるのは
> マリンママで 、いかがでしょう・・・・・あはは

Re: ぱんじ様へ

> ぱんじ様へ
> 結構、お腹に優しいです~
> あの ラーメンよりかは あい
> いつでも お呼びください
> お役にたてるなら いつでも はい

キャー( 〃▽〃)ロマンチスト!

大根雑炊とっても美味しそうだし、お夜食にも胃に負担がなくて良いですね!!
今度作ってみたいです♪

Re: みっこ様へ

> みっこ様 こんばんは~
> 最近、がらにもなく このパターンが 
> 気にいってて あはは
> 大根の雑炊 ぜひ おためしください
> おこちゃま にも 優しい味だと思います
> あ・・・・・お子ちゃまには 大根少なめで・・・・・

No title

まだ食べたことなーいv-395
誰も作ってくれないから~v-356
自分で作るしかないのか・・・ちちちのち~e-277
だし汁ってどうやるんだよーe-270

Re:ミンタンへ

> ミンタン~ おはようにゃんにゃん
> あらま~ あのね 自分で つくりなさい あはは
> 大根はね~ 男子の仕事だから 
> おぉ~ お出汁はね おばあちゃん に聞きな~
> ちゃんと 教えてくれるよ~ ん? 嫌じゃと~
> ほれ そこに 近くに ゆいまま が おるじゃろ

No title

お酒の後は・・・やっぱりご飯食べたくなる!!
とっても美味しそう~!!

食べ物もおいしそうだけど・・・
器がとってもステキですv-10

これ、気に入ってるよ。

ひろたんが発明したんだよね。
華ぴょん~ぷりんちゃん~ゆいまま~そのあと作ったけどほんとおいしかった。
体に優しくて いろんなトッピングもできるし 
ダイエットにも・・なる?(笑)
すっごく美味しいお料理・・素朴で大好き。ひろたん、ありがとね。

Re: つくし様へ

> つくしちゃん だ~ 
> わ~い なんか、お酒のあとって  
> なんか 食べたくなるんだよね~
> 最近なんか ヨッパのあとラーメンはちょっとね~
> 器は ひろたん の 趣味で あはは
> でも チキンラーメンとか 食べたりします あははっはは
> お酒の後は ぜひ おためしを  

Re: koumama様へ

> koumamaさま こんばんは~
> 江戸料理の本に 大根をご飯に見立てて
> 大根を細かく刻んで、ご飯の代わりに食べるというのが
> あるのですが まぁ それをヒントに考えたわけですが
> えへへ 褒められた~ 美味しくできて よかったです~  

No title

こんばんば~~~ん^^

わたしも作ったけど、こんなに本格的に作ってないけど(笑)
でもね、メチャメチャ美味しかってんよ~~♪

お醤油を数滴…
ほんとやね~~
数滴入れる前と入れた後と…
味の深みが全然違ってビックリしてん。。。

毎日のお料理ってガサガサ作ってしまうけど、落ち着いて作ったら
なんか楽しかったよお~~

ひろたん ありがとぉ~v-238

Re: ぷりん様へ

> ぷりんちゃん~ ・・・・・
> こんばんは~ こちらこそ 
> お作りいただいて ありがとうございます
> えへへ ありがとう とか 言われると 涙でそうになります 
> これからも よろしくね・・・・・

あら?

ずっと前にコメント入れたのに。。。入ってなかった! もいっかい(笑)

さすが、ひろたんの作る大根すり雑炊は綺麗!
なんで~なんかにごってない!

美味しそうやわ~

出しまきたまごもめっちゃくちゃ美味しそうで上品。
あれは、きゅうりのぬかづけ? ひろた~~~ん、広島に引っ越してきてーーー♪

Re: 華ちゃ~ん 

> 華ちゃん~ 
> お元気ですか~? ブログいつも 見てますよ~
> 初志貫徹 活躍してますね~ 
> 見てるだけで 元気が出てきます
> 広島ですか・・・・・いつでも はい
> ご要望とあれば 引っ越そうかな~ えへへ
> そしたら、執事で使ってくださいね~ 
>
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる