おばあちゃん と チャンポン

先日・・・・・
九州のとある ブロガ~様と ちょっとだけ お話を・・・・・
懐かしくて 九州の、おばあちゃん 
思い出して・・・・・・夜中に、インスタントだが
長崎チャンポン食べた

もう随分と、昔になるが、母が、お星様になって、
小さくなった母を 九州の、
おばあちゃん、の ところに 家族で連れて行った
そう母は、おばあちゃん より 先に お星様になり
何十年ぶりかで
実家に戻るその姿は 小さくなった姿で・・・・・・

おばあちゃん家に行く途中・・・・・・チャンポンというものを 生まれて初めて食べた
あの、味ずっと憶えてる

おばあちゃん は 小さくなった母を見て・・・・・一言だけ

馬鹿たれが~・・・・・

大粒の涙を、たくさん たくさん 流して
初めて見た お婆ちゃんの、涙だった・・・・・

きっと母も、
お婆ちゃんに会いたかったに違いないけど、
元気なときに
連れていけなくて、ごめんね
そんなことを チャンポンを食べると、思い出すときがある

もう今は 
お婆ちゃん、おじいちゃん そして母も、お星様になってしまったけど
お爺ちゃんが 植えた梅の木、
ちゃんと実がなってると、いいな・・・・・
もう 遠い 遠い 昔の話・・・・・

夜中に食べたチャンポンが、ちょっとだけ しょっぱかったのは 内緒・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
おばあちゃん、きっとものすごく辛かったでしょうね。

子供が、親より先に逝ってしまうのはいくつになっても
理由は何であれ辛く悲しいものですよね。

ワタシの周りにもそういう人たちがいました。
きっと、お母さんも口惜しかったでしょうね。

何にもせず、今は上げ膳据え膳のワタシですが心に
1つだけ決めてること。両親より先には逝かないと。

No title

ひろたん こんばんは。

長崎チャンポンに そんな思い出があったんですね。

馬鹿たれが~・・・
おばあちゃんの その言葉は
愛情と 寂しさと 悲しみと
全部 全部 詰まった ひとことだったんでしょうね。

私も九州生まれ・・
おばあちゃんのその言葉が
とっても 切なく思えました。

今頃はきっと
ひろたんをみんなで空の上から
見守って応援してるんでしょうね。
おじいちゃんの植えた 梅の木・・
実がなってるといいね。ひろたん。


No title

長崎ちゃんぽん、うちの埼玉県でも食べれるし、すっかり名前定着で、ある意味すごい・・・
子供に先に逝かれるのは、辛いでしょうね。
死だけは、時期を選べないし、それを受け入れる事は、何の試練の意味があるのでしょうか???生きていくって、大変ですね。

おはよう♪

おばあちゃんの気持ちを思うと、胸がぎゅ~となります
↓の「塩ラーメン」の記事をブログで紹介しても良いですか?

Re: 沙羅さまへ

沙羅さま~
おはようだじょ
コメントありがとう・・・・・
そだよね
それが、一番だよね
生きていくってのはさ
結構 大変でさ でも楽しいことも
たくさん、あってさ 頑張ろう~って
思う ひろたん なのです

Re: 沙織様へ

沙織さん
ありがとう~・・・・・
今でも チャンポン食べるとね~
たまに 切なくなります
もう 随分、昔の話なのに
あはは・・・・・・

梅の木・・・・・
ちゃんと実を結んでると
いいな

Re: 玉さまへ

玉ちゃ~ん
おはよだじょ~
チャンポン・・・・・そだよね
いつのまにか 定着してて
ある意味 すごいですよね~
あはは
生きていくって本当それだけで
大変だと思う うん 
だから それだけでも 素敵なことだよね
生きていくって大変
でも楽しいことも いっぱいだもんね
頑張ろう~って思う ひろたん なのです

Re: マリンママさまへ

マリンママ~
本当、ひろたん も 思い出すときが
あって 切なくなります


来てくれてありがとう
いつもね 見にいってるのよ
でね コメ残そうと思うんだけどね
いつも出遅れて ぎゃは~・・・・・・・
で「塩ラーメン」ご紹介いただけるんですか
ありがとうです はい 
なんでも ぜん~んぶ OKなんで
はい あははははは、嬉しかったりします あい
あ マリンママのとこにも 書いておきます~

しょっぱいけど

きっとそのちゃんぽんを食べると
隣にばぁちゃんがいてくれた その時が想い出されて あったかぁいんだろうなぁ。
大好きなおばあちゃんと 大事なお母さん。
ひろたんに 今でもそんだけ愛しいと思われて
すごく 嬉しいと思ってるね。 満月みたいににっこりしてるよ。

長崎ちゃんぽん、うちのkouも大好きなの(笑)私 野菜いっぱい入れて
よく作るんだよ~(*^。^*)

こんにちは

おばあちゃん
きっときっと悲しかったんでしょうね。

きっと今頃はお母さんとおばあちゃんお空の上で
仲良くお話ししていますね。

塩ラーメン作ったよ~~
お昼に食べてみました。

美味しかった~~先生がいいと
味も良くなるのかな~v-221

Re: koumama様へ

koumamaさま~
こんばんみ
コメントありがとうです~
あは
いまだに チャンポンって たまに
食べてると たま~に なんとな~く
思い出すときがあるんです~
優しい、
お婆ちゃんでした

長崎チャンポン・・・・kouちゃんも
好きなんですね~
愛情たくさんのkoumama、いつも素敵~

Re:つくし様へ~

つくし様~
こんばんは~~~~~
えへへ 
ラーメン作ってくれたんだ~
やた
ありがとう~ お口にあいましたでしょうか~?
美味しかったって 書いてくれて 
いっぱい 嬉しいのですよ~ 
今の ひろたん の 嬉しそうな顔
見せたいです~v-10v-10v-10v-10v-10


おばあちゃん の 気持ち 
そうだね 悲しかっただろうね~
気丈な、おばあちゃんで 
あの涙 いまだに思い出すときが、あります 
遠い 遠い 昔の記憶・・・・・・

そっか

ちゃんぽん、ひろたんにはそんな思いもあったんだね~
哀しい思い出…
私もちゃんぽんはソウルフードなので故郷の思いがいっぱいだじょ
ひろたんに美味しい楽しい思い出がいっぱい増えますよーに(^O^)

ちゃんぽんも一緒に食べんといけんな ボソッ(^_^)v





Re: ぱんじ様へ

ぱんじ様~
こんばんは~です
あは もうさ 遠い、遠い
昔の話で えへへ
それでも やっぱり たまに
切なくなります~ 

美味しくて 楽しい思い出
い~っぱい が いいですよね
がんばろう~っと・・・・・・・・

こんにちは♪

早速リンクさせていただきました~♪
と思ったら・・・又麺を食べてるv-290

Re: マリンママさま~

マリンママさま~
こんばんは
あはは 
えと チャンポン
食べました あはは
あ、でも 
ご飯が 大好きな ひろたん
なんだぜ あは

No title

こんばんば~ん^^

ひろた~~ん
なんか、ジ~~~~ンってきたやんかw
わたしもさ、数年前お友達の親が続けて亡くなられてさ。。
自分もそんな年齢になったんかなぁ…って思ったよ(:_;)

そう…親よりも先にって辛いね
おばあちゃんも、亡くなったお母さんも…ひろたんも…みんな辛いね。

そおやのん?
ちゃんぽんはちょっとショッパかったのか…

あ、マルちゃんのラーメン奈良にも売ってたよ^^
マイヤーズ美味しいよぉ~

Re: ぷりんちゃん・・・・・

ぷりんちゃん~
こんばんみ

ね~ ひろたん こんな歳になっても
思い出す~ 何年たっても 親は親だよね~

そうそう マルちゃん 見つけんたん?

マイヤーズのラム おしゃれやん カフェバーでも
必ず 置いてあるっちゅう~ いいお酒やね~
おっしゃれ~ v-10

No title

ひろたんさん こんにちは

ラーメン屋さんに行ったら、大好きなちゃんぽんを食べますよ
白濁の汁に、白コショウがふわっと掛かってて、美味しいの
肉も野菜もたっぷりで、こころも満腹になります

ちゃんぽんに、そんな思い出があったとは・・・
スープ飲みほして、涙もゴクンと呑み込んでしまえ

今度ラーメン屋さんに行ったら、またちゃんぽん食べます
ひろたんさんの分も、味わいながら食べますね

ファイト! 

Re: pukupukuちゃま~

pukupkuちゃま
こんばんみ
ご返事遅くなりました
えへ
チャンポンね~ しょっぱくなるときがさ
たまに あるのさ
大好きなんだけどね~
本当に、美味しかったんだ~
元気ださないとね
ありがとうだじょ pukupukuちゃん~
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる