気まぐれポトフ

ポトフ

こんばんは
先日ね、気まぐれにポトフつくってみたのよ
スープね結構好きで、ラーメンとかスープだけでもいいくらいなんだ
材料はまぁ、見てわかる通り ソーセージ 玉ねぎ 人参 トマト ジャガイモ ゆで卵
人参とジャガイモ あんまり好きくない 人参は嫌いの部類になる
あ、あとキャベツだ
ジャガイモとトマト以外を軽く白ワインで蒸してからスープで煮込んで、ジャガイモは蒸してから
食べる前くらいにトマトと一緒にあとから、たして煮込んでみたよ
やっぱりね、スープ好き なんかね飲んだ瞬間に、いろんなこと考えたりするね
じ~~~~~~んと来たかな
ん~
これだと朝はほんとにスープだけになりそうなので、今度作るときは
ソーセージじゃなくて自家製の高野豆腐つかってみるかな、
まぁいつになるかわからんが、なにしろ気まぐれなんで  おやすみなさい


木漏れ日のかけら

木漏れ日のかけら

こんばんは

今日はちょっとだけ ほんの10分くらいかな
お散歩しました、スマホの写真なのでつい、縦に写してしまった
木陰からの木漏れ日が、なんとなく
ほんの少しだけ、弱った心を元気にしてくれます
頑張らないとなって思うのです
意外と散歩好きだったりします、歩くの嫌いなんで
ほんと、ゆっくりね10分くらい
一日歩くと、帰るの疲れちゃうからね、ちょっとだけ
木漏れ日のかけら、
以前に教えてくれた、言葉です、
大好きな言葉の、一つでもあります
季節は初夏から夏になります、今年は暑中見舞いのイラストが
まだ書けてない、さてどうしたもんだか
おやすみなさい

意味不明な愛情なのか

こんばんは
最近では珍しい、連日の更新、まぁ更新っていっても
独り言ですがな
あはは
まぁ~~~~~~なんとまぁ ここから本題ですが
よのなか、いろんな人がいるわけで、あぁ~こんな人いたなぁ~って
あるある、みたいな
こんな人と遭遇しました、対人関係にある人たちに、余計なことや、ありもしないこを話して
トラブルになるの見てる人、
おそらく、そんなことでしか自分というものの存在をアピールできないのか
もしくは、そんなことをして自分の立場を優位にしたいのか、わかりませんが
ようはね、あの人がこんなこと言ってたよ、あんなこと言ってたよって
それで、トラブルおこそうとしてる
あぁ昔こんな人いたなぁ~~~~って
なんなんだろうな、かまってほしいんですかね、トラブルのもとを作って
あぁ~自分は平和だなぁ、なんて幸せなんだろうとかって安心したいんですかね
自分の立場をよくしたいためなんですかね、
そやって、私はあなたの味方よと、仲良くしてくださいとでも言いたいのでしょうか
まったく、自分には理解しがたい出来事でした書きなぐりなんで 乱文です ではでは





windows10 その後

というわけで、(なんだ?)
先日のwindows10 インストールのまぁなんつうかインプレッション(実はあんまり意味がわかってないのは内緒)
今まで使XPとVISTAの32bi まぁ実のところ 大昔に16bitのパソコンも使っていたわけだが
話がそれた。。。。。。。。
で、Windows10(i以下10)になって、はっきりわかるのは、高速起動ですかな
これはね、もちろん高速に起動するようなセッティングがあって
プログラムが改良され手ってのは、多少はあるのかもだね、(個人的な意見です)
それから、ブラウザが標準でEdgeってのやつになってますな、
これはフラッシュプレイヤーも統合で一緒にインストールのようです(すでにブラウザに標準装備ということですな)
個人的には別のほうがいいとおもうのですが、個人的にはPDFもフラッシュも必要な時にしか立ち上げないので
ふだんは、使いません
全然、VISTAでもよっかったのですよ、ただVISTAだと、セキュリティやブラウザがね使えなくなってきたのと
サポートもなので、アップデートも
なんか、ほんとに強制的に10になったかんじですな

とにかく、動作は軽くなりました

で、今回は設定の確認的な話です
まずは、左下のwindowsのマークをクリック 画像が大きくて、ごめんなさい
キャプチャ

次に左側の真ん中にある、設定をクリック
キャプチャ1
こんな画面になりますので、右下のプライバシーをクリック
キャプチャ2
こんな画面になります
キャプチャ3
プライバシーオプションの変更ってやつですね




さよならの代わりに

こんなタイトルにしたのは
最近、いろんなことがあった
つい先日、何十年ぶりかで再開した友がいる
ずっと
探していた友なのだ
何十年ぶりかで会うその姿は
さすがに、お互いそれなりの人生を
歩んできたわけで、まぁオジサンになった
感じでありました
お互いの人生を語りながら当時の
仲間たちの話になり、なぜか当時の仲間のうち
二人もすでに、お星さまになっていた
二人ともまだまだ、若いころだったらしい
ヒーコとタラコってニックネームだった
ヒーコは、アメリカの大学に留学するほど
秀才で、タラコは皆から愛されるほど
いいやつだった
ひろたん、サヨナラも言えなかったなぁ
そんなことを、ふと思い出すようなことが
最近、あり
いまは、静かに祈ることだけだなって
思うのです

歌にもあったけど
サヨナラの代わりに、ありがとう
ほんとに、かっこよかったぞ
うん
ほんとにさ、ナイスガイだったよ
好きな人のために一生懸命な
イイヤツだったぞ
ありがとう、サヨナラの代わりに
プロフィール

ひろたん

Author:ひろたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれた~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

テスト用だよ
テスト的に はりつけたのであります
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる